海外赴任とたぬらにあん

狸顔のポメが3カ国目に赴任する予定です

2020年になっていました。

2カ月ぶりのブログ。

一時帰国から戻り、日を置かず友人2名が来泰。

身内のような友人の上、2人ともバンコクには既に2-3回遊びに来ており、

バンコクにいても3人でゴロゴロ。

タヌキチも一緒にゴロゴロ。

年末年始にゴロゴロ組に旦那と、妹の友人夫婦(昨年から赴任)が加わった無法地帯メンバーでパタヤ。

あまりにも自由すぎて、全員脳が退化。

 

友人が帰ったと思いきや、旦那の伯父さんが来泰。

敬虔なプロテスタントなので、まさかの日系教会に週末に礼拝。

ラチャテウィにキリスト系のビルがあることを初めて知りました。

 

そして伯父さんが帰り、1日置いて実母が20年ぶりのバンコク旅行。

観光はほとんどしなかったものの、パフラットやヤワラートの煩雑さに参った母は、スーパーやデパートめぐりをして、夕寝をしてタイ料理、インド料理、エジプトやイエメン料理、レバノンコーヒーなどを食す日々。バンコクには食事に来たようでした笑

 

そんなわけで12月末から1か月ほど上記のような生活をしていたら…2月でした。

 

本当に瞬殺のように去った1月でした笑

こんなに人がまとめてきたことはなかったからてんてこ舞いでしたが、

全員海外にある程度慣れている人たちだったので、無茶ぶりは一切なく、反対に色々気を使ってもらえて、本当に楽しい1か月でした。

 

タヌキチもお泊りやデーステイが多かったと思うけど、相変わらず笑顔で通ってましたw

いつまでたっても、ホテル(幼稚園)に近づくと大興奮!

「うっひょーー!」という顔でジタバタジタバタ…。

家に帰っても、私や旦那以外の人がいるのでテンションダダ上がり。

甘えまくりの1か月w

 

なんだかんだで本帰国まで残り2カ月弱のバンコク、やり残したことは…

・気になる家具店でスツールやマットを買う

・チョンノンシーのカフェめぐりをする

・タヌキチ散歩バックの取っ手を付け替えにウォンウェンヤイに行く

 

…なんだかただの日々の買い物メモになりました。

うちは半年は延長になったものの、運よく任期は初めから決まっていたので私は逆算しながらバンコク生活を始めました。

そのためなんでしょうね…やり残したことがほぼないというのは。

あと子どもがいないので、最悪何かあってもまた来ればいいやという逃げw

そして1-2人を除いて、バンコクでできた友人は全員都民または神奈川県民。関係が濃い友人しか作らなかったので、本帰国しても遊べるという気楽さから、やり残したことがほぼないのかもしれません。

 

コロナウイルスが流行っており、

フジ1に先週まであった大人用マスクは売り切れ、子供用だけまだ多少の在庫。

どこに行ってもアルコールジェルは売り切れ。

うちは運よく、昨年義弟夫婦が買ってきてくれたマスクが大量に残っているのでマスクは本帰国まで十分な量ですが、今後何もないよう早く収束してほしいものです。

バンコクはこの前からpm2.5まで復活。大得意の引きこもり中です笑