海外赴任とたぬらにあん

狸顔のポメが3カ国目に赴任する予定です

どこのスーパーに行くか

本帰国まで約1か月。

「忙しいでしょ?」と人に会うたびに聞かれますが…

「全く忙しくないです」と言うと

「またまたー笑」と言われますが、

本当に忙しくない。

強いていうならば、韓ドラ見るのに忙しい。

コロナや‘pm2.5対策を口実に引きこもり。

 

さてそんな私も週に2度くらいは買い物に出かけます。

さすがに夕食は時々は作ります…本当料理苦手。

Twitterやネットを見ると「フジは高い」「市場最高」なども

様々な意見がありますが…

 

自分が使いやすかったら、どこで買ってもいい。

フジが好きならフジ。

テスコが好きならテスコ。

市場が好きなら市場。

それでいちゃもんや自慢してくる奴は豆腐の角に頭ぶつけろ と思っていますw

(口コミはありがたいですが。)

 

料理が苦手な私はフジやドンキでよく買い物します。

やっぱり肉は成形されているのもあるし、ミンチされてるし、衛生面ではとにかく問題ないと思っています。自分ひとりならまだしも、一応旦那も食べるわけですから、万が一食中毒に旦那がなったら面倒心配ですから。

 

「地元民がよく市場で買うからー」と言っている方がいるとたまに聞きますが、

地元民とはどのレベルの地元民なのかな?と思います。

タイは階級社会。

悪く言うわけではないですが、日本の中流社会の我々と同じようなお腹の強さレベルはタイの中ー上あたりだと思います。(華僑系タイ人の友人に「市場のものは危ないから買うな。」と言われてます。木タラはまた別格の市場ですけどね。)

安くても食中毒や農薬であたったら、我々の弱っちい(ある程度清潔)お腹ではひとたまりもありません…。

そんなわけでスーパーが安心安全だと思いますが、市場は買い物や人とのやり取りが楽しいと思います!

 

勝手なマイベストスーパー

1 フジスーパー

もう足を向けて眠れません。料理苦手だから、作ってあるハンバーグー最高。サイトーフーズさんもある。ものによってはテスコやビックCより安い。特に2号店は品ぞろえに店舗規模が最大なので、買い物しやすくて大好きです。たまに安売りの期限が切れているポップを貼ったままなのでご注意を…。

 

2ドンキ

場所が不便ですが、お寿司美味しい。賞味期限間近の卵は安めだし、お米の種類がフジより多い気がします。おつまみも多いし、ソーセージやハムのまとめ買いもお得なパック。少し高めですが、料理値が最低ランクの私にとっては大変便利な食材が多いです。納豆が他の追随を許さないほど安い。お世話になっています。

 

3マイフード

野菜が足りないときや、スーパーに行くのが面倒な時に行きます。

全てはそろいませんが、野菜が足りないときは便利です。あとポイントもつくし、多少値引いてももらえるので重宝しています。

 

4ビックC テスコ

旦那の大好きなタイのスナック菓子やジュース、紙類はここ。少し傷んだ野菜が激安なので、たまに買います。

 

5ヴィラマーケット

寝る前に飲むハーブティーが売られているのがここだけなので、買いに行きます。

あとキャロットケーキが意外と美味しいです。

 

6マックスバリュー 

フジに行くのが面倒な時に、間に合わせのものを買います。

 

7トップス

飲み物が足りないときに行くくらいです…

 

8グルメマーケット

お土産買うくらい…です…。

臭いチーズを買うときはグルメマーケットですね。

あと18時のダンスを見るのは結構好きですw

 

9木タラ 火タラ

友人が前soi23に住んでいた時は時々行ってましたが、彼女が引っ越したため今じゃもう半年以上行ってないですね。我が家から遠いのと、果物を全く食べない夫婦なので…せっかく買っても食べきれないので買わなくなりました。

タヌキチ用のガーゼタオルを買いに行くくらいです。

 

番外編

クロントゥーイ市場

特に用事がないので行きません。

プラカノン市場

タヌキチの幼少時、フードをつぶすのにクロックヒンを買いに行ったくらいです。

Soi1/33の肉屋さん

新鮮ですが、なにせ2人分だと量が多すぎて足が遠のきました…

 

何の参考にもなりませんが、バンコク生活で少しでもご自身にあったスーパーがあると日々の潤いが違うので、楽しく御用達スーパーを活用されてください。