海外赴任とたぬらにあん

狸顔のポメが3カ国目に赴任する予定です

ドッグラン@バンコク Part1

気づけば5月末…。そして令和ですね。

前回の平成までに~とかテキトーなことを、のたまわりました…。

 

いい加減に今まで行ったドッグランの紹介をしたいと思います。

あくまでも個人的意見なので、参考程度にご覧ください。

以下順不同でここ1年以内に訪れたドッグランです。

なお、☆は良い点。★は私個人が気になる点です。

 

1 Dog Park 49

https://ja-jp.facebook.com/dogpark49/

料金 

ドッグラン:150バーツ (入場の際にデポジットとして更に100バーツ。引き換えにカードをもらい、このカードで入場可能。カード返却時に100バーツも返金)。

なお、週末は250バーツ。

プールは犬の大きさにもよるが、ポメラニアンは650バーツほど。シャンプー・ブロー込み。

水:氷と飲み皿も完備。

排泄物:拾う紙やビニールも完備。排泄後は専用のスプレーもあるので、それを地面に噴射。

ワクチンノート:不要

☆スクンビットソイ49のあるスクンビット界隈に住んでいるのならば行きやすいドッグラン。カフェも併設されており、人間ものんびりできます。

☆人工芝がきれいに整備されており、清潔感が高いです。

☆暑い時は日よけルーフを出してくれたり、ミストが出てくるので、ある程度快適に外で遊べます。クーラーの効いた室内(平日は別料金、週末は250バーツ内外遊びたい放題)でも遊ぶことができます。

☆プールもスタッフの人が犬と一緒に泳いでくれるので、安心してこちらは写真撮影ができます笑

 

★場所柄敷地面積があまり広くないので、タヌキチは2-3回行ったら飽きてしまいました…。「僕カフェで寝てるわ」と150バーツが無駄になってしまうことも何度かありました。

★欧米の方やタイ人の方は大型犬を飼っている方が多く、時間帯によってはタヌキチが入ったら吹っ飛ばされそうなことがありました。大型犬に悪気がなくとも、体格差で危ないこともあるので、見てるだけ―のことがありました。

 

総評△

家からも近く、清潔感もあり、スタッフの人も感じがいいのですが、なにせタヌキチが飽きてしまっているので、行くことはもうないかな…と思います。

また中型犬以上が常連さんなので、小型犬がいるとお互い気を遣うかなぁと感じました。個人的にはピットブルとかブルドッグは大好きなのですが、タヌキチはあんまり大型犬は好きではなく、彼にちょうどよい体格の遊び相手も見当たりませんでした。

f:id:daradarabkk:20190524222712j:plain

@Dog park49

2Pet’s Ville

https://ja-jp.facebook.com/petsvillebkk/

料金:100バーツ/時間

水:有。飲み皿がないので、個人で要準備。

排泄物:ビニール袋有。

ワクチンノート:要

☆人や犬がいないので、ほぼ貸し切りです。ときどきホテルに泊まっている犬が散歩で出てくるくらいです。

☆郊外にあるため敷地が広く、のんびり匂いかぎができます。

 

★スワンナプーム空港の近くなので、スクンビット界隈から車で約30分。車でしか行けない場所です。

★芝生が劣化しており、全体的に老朽化が否めません。開店当時は利用者が多かったのでしょうが、今はあまり…という印象を受けます。カフェがほぼ機能していません。

 

総評△

オープン当時は良かったのでしょうが、現在は手入れを怠っている印象を受けました。敷地も広いので、芝生をもっと手入れしてくれたら通うのに…!と思います。

プールもありますが、スタッフの人が投げやりな印象を受けます。

周辺に犬連れで食事できる場所も見当たらないので、食事をしてから行くことをお勧めします。

 

f:id:daradarabkk:20190524224125j:plain

@PET VILLE

3Thonglor Pet Hospital 

http://www.thonglorpet.com/home

料金:無料

水:無

排泄物:ビニール袋有。

ワクチンノート:要

☆有名なトンローペットホスピタルに併設されているドッグランです。広く、公園のように芝生や植物が生えており、タヌキチも楽しく匂いかぎをしています。

☆この病院で診察してことがなくとも、ドッグランを利用したいと受付に伝えると医師の診断(無料)とワクチンノートの確認で利用ができます。入場カードは病院内にあるショップのキャッシャーで渡されます。返却もここのキャッシャーです。2度目以降はショップに直接行けばOKです。

☆ドッグランに行くまでに犬と入れるレストランや、病院にもカフェがあるので食事には困りません。

☆自然を感じられるドッグランですが、整備が行き届いています。

 

★日影がほとんどないので、暑い日は犬にとってキツイと思います…タヌキチも動きませんでした。暑さに強い犬にとっては年中問題ないでしょうが、タヌキチはだめでした。

★たまたまぬかるみがある日で、タヌキチは飛び込んでいき…泥だらけになりました。人間にとっては悪夢ですが、犬は楽しそうに泥遊びをしていました泣

★排泄物を片付けないオーナーさんもいるようで、排泄物があちらこちらに落ちていました。タヌキチは食べませんが、何度か踏んだと思います…。

 

総評〇

自然の中にいるようなドッグランで、犬にとっては楽しいと思います。しかし日影がないので、日によっては犬と人間ともども熱射病になりかけました。プールは広く、大型犬の利用が目立ちました。中型犬以上だと楽しめそうです。虫もまぁまぁいるので、予防スプレー必須です。

※写真には日よけ傘がありますが、設置されていない日もあるのでご注意を!

f:id:daradarabkk:20190524230035j:plain

@Thonglor Pet Hospital

 

Part2に続きます。

Central Festival、BuenNorgBon公園、BMA Dog park、Trai and Tailについて紹介します。